MOON TREATSで販売している「毛髪検査キット」
「興味はあるけれど、髪の毛を切ることに抵抗がある…どれくらい切るの?」
「この検査でどんなことが分かるの…?」
などのお声をたくさん頂いたため、今回は MOON TREATSのスタッフが実際に毛髪検査キットを体験した時の様子をレポートします!
 

普通郵便で検査キットをお届け

検査キットはこのような封筒に入れて、普通郵便でお届けします。
封筒の中に入っているのは
①検査の流れを記載した紙
②髪の毛の切り方を記載した紙
③質問票
④毛髪を入れる袋
⑤返信用封筒
の5点。

美容院で髪の毛を切るのがオススメ

髪の毛は根本から3cmあたりをカットします。
毛先でなく根本を切る理由は、髪の毛は根元から生えるため、根本部分を採取することで最新の栄養状態が分かるからです。
自分で髪の毛を切るのは少しハードルが高い…という方は、美容院に行った際に美容師さんにお願いしてみてください。
このような感じで、ザクッと切るのではなく、すくように切ってもらえるので、全く抵抗がありません。
 
カットする量は、毛髪を入れる袋に記載されている目安量を参考にしてください。
大体これくらいの量が必要になります。
必要事項を記入してた質問票と一緒に、カットした髪の毛を返信用封筒に入れて、ポストに投函したら完了です。
検査結果が出るまでに2~3週間と少し時間がかかりますが、お待ちください。
 

体内に含まれている栄養素の量が分かる!

毛髪検査で測定できる栄養素はこちらの12種類の「必須ミネラル」
必須ミネラル:カルシウムや鉄、マグネシウムなど、身体や心のバランスを整える働きを持つ栄養素
 
・身体に含まれている必須ミネラルの量
・それぞれのミネラルがどのような働きをするのか?
・それぞれのミネラルが多く含まれている食材
などが記載されたデータ(A4用紙×12枚分)がpdf形式で、登録先のメールアドレスに送られてきます。
 
私の検査結果の一部を公開します!
貧血気味の私。鉄分の量が基準値より少なくなっています。
以前の検査では、頻繁に外食していたこともありナトリウム(塩分)の量が多かったのですが、今は自炊が増えたこともあり、ナトリウムの量が減りました!
(むしろ減り過ぎ。食生活でここまで変化するんですね…!)
 

検査結果を知ったら、日常生活に活かす!

毛髪検査結果には、体内に含まれている栄養素量だけでなく、その栄養素の役割や、その栄養素が多く含まれている食材も記載されています。
例えば「マグネシウム」
名前を聞いたことはあるかと思いますが、実際にどんな働きをする栄養素なのか?どんな食材に多く含まれているのか?
など詳細を理解されている方は少ないのではないでしょうか?
毛髪検査結果にはそういった情報が記載されているので、自分に不足している栄養素をどのような食材を食べて補給していけばいいかを知ることができます。
 

検査結果を元に自分にピッタリのスイーツBOXが届く!

さらに、毛髪検査キットとスイーツBOXがセットになった「セルフケアセット」購入者には、検査結果を元に自分にピッタリのスイーツBOXが届きます。
鉄分量が少なかった私は、鉄分が多く含まれたスイーツが含まれたEnergy Boxが送られてきました。
鉄の1日の推奨量は6.5mgですが、Energy Boxに含まれている「三日月の黒胡麻バターサンド」には2.9mg、「ビーツのドーナツ」には1.0mgの鉄が含まれているので、このスイーツ2個で1日に必要な鉄分の1/2以上を摂取することができるんです!
スイーツを食べて栄養が摂取できるなんて嬉しいですね。
 

ドクターに相談できる特典も

毛髪検査キット購入者の特典として、検査結果に関する質問や心身の悩みをMOON TREATSの監修医に聞けるという特典があります。
検査結果が送られてきたメールに、ドクターに聞きたいことを書いて返信すると、ドクターからの回答が返ってきます。
今回私が聞いた質問は「バランスの良い食事とは?」
「健康的な生活を送るためにバランスの良い食事を心がけなさい」と言われますが、バランスがいい食事って具体的に何?自炊する時はどんなことに気を付ければいいの?ということを聞きました。
詳細は割愛しますが、「ハーバード大学が提唱している『Healthy Eating Plate』を参考にするように」というアドバイスをドクターから頂きました。
こんな考え方があるとは知らなかった…!
明日からの自炊で実践していこうと思います。

毛髪検査キットとスイーツBOXがセットで20%OFF

こちらの記事を読んで毛髪検査キットに興味を持たれた方は是非、毛髪検査キットとスイーツBOXがセットで20%OFFになった、お得な「セルフケアセット」をお試しください。
先ずは自分の身体を知ることで、セルフケアをはじめていきましょう!
×