2023年4月27日にBSフジで放送された「知りたい!SDGs」にてMOON TREATSが特集されました。

放送はこちらのアーカイブから見ることができます。

 

【あらすじ】

女性が働く上で、多くの人が悩まされているのが生理痛やPMS。

PMSとは、月経前症候群のことで、月経前に3〜10日の間続く精神的・身体的症状で、月経開始とともに軽くなっていく。
PMSの症状は、主に「体」と「心」の不調。体の変化としては、便秘やむくみ、頭痛、腹痛など。心に関しては、イライラする、涙もろくなる、緊張しやすくなるなどの変化があげられる。
実際、生理痛やPMSの症状が仕事に影響があると感じている女性は約87%にものぼる。

今回はPMSの症状を軽くし、働く女性の悩みを解決しようとSDGs活動を行っている方を取材。
小松佐保さんは、ドーナツやクッキーなど、手軽に食べることのできるスイーツを栄養価の高い材料で製造。

生理中の不調だけでなく、肌や髪、ストレスなどの問題に合わせ、摂取できる栄養価の異なるスイーツを販売している。

さらに、栄養価が高いにも関わらず廃棄されてしまう規格外のイチゴを活用したスイーツも販売し、フードロス削減にも貢献。

1人でも多くの女性たちの悩みをスイーツで解決し、持続可能な社会をこの事業でつくっていきたいという。

×